本文へスキップ

 伏見わっしょい新党
   FUSHIMI WASSHOI NEW PARTY

活動報告report

 知食会〜農家からのビデオレター〜 2012.07.08 @大手筋商店街

 

  農家さんのこだわりを込めたPVを撮影し知食会で放映するとともに、その農家さんの野菜を来場者の方々に試食・販売する。PVを見てくださった方々の声をビデオに収めて、ご協力してくださった農家さんにそのビデオをお届けする。そして、農家は消費者の感じたままの声を知り、消費者は農家の野菜を栽培する想いを知り、農家と消費者のつながりを明確にするという目的を持って行った知食会(ししょくかい)!

当日は32人の方が協力してくださりました。「伏見にこういう野菜があるのはしらなかった」、「伏見の野菜をたくさん食べようと意識していったらええかな」、「同じ伏見の人が作ってると思ったら安心する」、「安心で安全の野菜を伏見でがんばって作ってください」、「藤森の自然の美味しさを感じれた!」、「こういう取り組みを学生の力を利用して頑張ってください」、「龍谷大学さんのこういう取り組みはもっとやるべきだ!」、「ビデオを見て農家さんの愛情が伝わった」などのコメントをたくさんいただきました。これを農家さんにお届けしました!

農家さんには大変喜んでいただき、農家と消費者とのパイプ役を果たせたと思います!!しかしこの活動を通してたくさんの反省を抱きました。今後の活動に活かすためにしっかりと反省・見直しをしていきたいと思います。
また今回の活動を機にわっしょい新党の方針をしっかりと定め、活動する為に考えていくこともわっしょい新党の中で決まりました!夏休みはこれに向けて活動していきます。


いきセン野菜市 2012.03.18 @伏見いきいき市民活動センター


 

伏見わっしょい新党の記念すべき企画第一弾として、「いきセン野菜市」を開催しました。農家の想いを消費者に届けようというコンセプトの下開催されたこの野菜市でしたが、実はこの野菜市が行われた時期はちょうど野菜における「端境期」。野菜があまり取れない時期であったため伏見区の野菜にこだわることが出来ず、今回は京都産の野菜を販売させていただきました。
又、そのために生産者さんの顔のわからない野菜を販売することに・・・当初の目標である「農家の想いを消費者に届ける」ということを達成することができませんでした。

そのかわり、私たちは魅力的な野菜市になるように様々な工夫をこらしました!野菜の魅力が伝わるように掲示物を作成し展示したり、かわいい看板をつくったり、消費者の皆様のニーズを知るためのアンケートを行ったり。当日はあいにくの雨でしたが、消費者の皆様と直接お話をして、様々な声を拾うことができました。

まだまだ未熟な伏見わっしょい新党。今回の反省を活かし、次の活動もがんばるぞ!




伏見わっしょい新党

MAIL
wassyoi.sintou@gmail.com

龍谷大学政策学部教務課連絡先
http://www.policy.ryukoku.ac.
jp/reference.html

inserted by FC2 system